ラスコー展

lascaux

《背中合わせのバイソン》
© Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC

洞窟壁画の謎にせまる

© SPL Lascaux international exhibition
1隠れた線刻がライトで浮かび上がります
「身廊」の壁画群は、彩色と線刻の2つの技法が組み合わされて見事に描かれています。これは他の洞窟内部には見られない特徴であり、線刻には絵を際立たせる効果があります。
2いくつもの謎に満ちた洞窟壁画
謎の記号や不可解な「井戸の場面」。洞窟で発見された動物骨の90%はトナカイですが、そのトナカイは1頭しか、そして当時いたはずのマンモスは1頭も描かれていません。
3動物を躍動的に見せる技
重ねられ、連続して描かれた動物たち。非現実的なサイズ感や色彩の豊かさ、生き生きとした表現。工夫が凝らされた描き方にご注目ください。

洞窟壁画の最高傑作を間近で体感!

 現在は保全のために研究者ですら入ることを許されないラスコー洞窟。本展では、この閉ざされた洞窟の中でも傑作が並び特徴的な技法で描かれた「身廊(しんろう)」の壁画群と、最も謎に包まれた「井戸の場面」の絵が再現されます。これらの壁画は数あるラスコー洞窟の壁画の中でも彩色のみならず、線刻ならではの繊細な表現が際立ちます。巨大なウシや、小走り、いななくといった躍動感あふれるウマの姿が見事に表された重要な場面です。本展では、3次元レーザースキャンなど現代の最新技術と、アーティストらが膨大な時間をかけ、手作業で精密に復元された迫力満点の壁画が、来館者の前に実物大でよみがえります。ご覧頂ければ、クロマニョン人に対するイメージが変わるでしょう。

2メートルの巨大な「黒い牝ウシ」が出現!! (実物大で再現)

約2mの黒い牝ウシは、教会建築用語の「身廊」と名づけられた壁画群の中で最も存在感があります。約20頭のウマの列が重ねられて描かれ、ウシの足元には不思議な記号が配置されています。

《大きな黒い牝ウシ》© Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC
  • 1ウシの左側では、ウマの中に入れ子状に仔ウマが描かれ、ウマの親子を表しているようにみえます。
  • 2四角形の大きな記号。格子状に区切られ、濃い赤・黄・黒・紫で色づけされています。
  • 3ウシはまず刻線で輪郭を描き、次に絵の具を塗り、そして輪郭をもう一度線刻して強調します。角の先端と鼻先は筆で黒く協調されています。
  • 春に描かれた「背中合わせのバイソン」(実物大で再現)

    背中合わせのバイソン © Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC

    2頭のオスのバイソン(野牛)が交差し、交わる尻の部分は、濃淡をつけて立体的に見せる技法が使われています。バイソンの体の一部が赤いのは、冬から春になると起こる毛色の変化を表しています。

  • 槍が刺さった「褐色のバイソン」(実物大で再現)

    褐色のバイソン © Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC

    ウマとバイソンの全身の姿が躍動的に表現され、毛並みや蹄まで丁寧に描かれています。よく見ると、バイソンの体に槍を思わせる長い直線が刻まれていますが、動物たちは痛そうに見えません。

  • ハシゴを登って描いた?「泳ぐシカ」(実物大で再現)

    泳ぐシカ © Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC

    角が立派なシカの頭が並ぶ様子は、群れで川を泳いで渡っているように見えます。地面から約2mの壁の高い位置にあり、ハシゴを使って描いたという説もあります。

トリ人間 !? 謎に満ちた「井戸の場面」(実物大で再現)

ラスコー洞窟で最も深い位置、深さ5mのたて穴を降りた広間に、倒れた“トリ人間”を含む奇妙な場面が描かれています。クロマニョン人の壁画で、物語を感じさせる壁画の表現は非常に珍しく、そしてこの場面の意味は不可解です。またこの部屋では、精巧につくられたランプや多数のトナカイ角製の槍が発見されており、その神秘性を増しています。

井戸の場面 © Photographie N. Aujoulat-CNP-MCC
  • 1男性の後ろに尻を向けたサイ。サイの尻尾の下には黒い点が6つ描かれています。
  • 2男性の下には鳥を彫刻した投槍器(槍投げの補助具)と思われる道具が描かれています。
  • 3バイソンの角の前で鳥のような頭を持つ人間(男性)が倒れています。
  • 4槍が刺さって腸がはみだしたバイソン。角を突き出しています。

芸術のはじまりを知る!

 原人や旧人などの古代型人類が、芸術を生み発展させた証拠はありません。ヨーロッパでは、4万5000年以上前のネアンデルタール人(旧人)の文化に芸術的要素は見当たりませんが、クロマニョン人が現れると状況が一変しました。この変化を実感して頂くために、本展では、フランスの2つの国立博物館が所蔵する逸品の数々を、特別出品します。壁画だけではない、クロマニョン人の文化の奥深さに触れ、その技術・繊細さ・造形のユニークさをお楽しみください。合わせて、彼らがラスコー洞窟の暗闇を照らすために使った、国宝級のランプをご覧頂きます。

  • 美しい毛並みが表現されたバイソン

    《体をなめるバイソン(レプリカ)》Photo © RMN-Grand Palais (Musee d' Archelogie nationale) / Franck Raux

    動物の仕草がみてとれる自然主義的な作品で、旧石器時代彫刻として最も有名な傑作の1つです。バイソンは振り返り、頭をやや上げ、舌を出し、体をなめています。長い毛、細かな毛などの毛並み、小さな耳、大きな目、鼻や口が繊細な線で刻まれています。氷河期のヨーロッパに数多くいたトナカイの角から作られました。

  • 洞窟壁画を描くための必需品

    《獣脂ランプ》グランームーラン遺跡(フランス)2万年~1万4500年前(マドレーヌ文化)アキテーヌ博物館(ボルドー)所蔵

    丸い凹みがある石製ランプは、暗闇の洞窟に入るために必要なアイテムである。ドルドーニュ県のラスコー洞窟やラ・ムート洞窟など壁画のある洞窟でも発見されている。旧石器時代のランプの中に残存していた物質から、燃料に獣脂が使われたことが明らかになっている。

  • 獲物を狙うハンター

    狩人(レプリカ)※写真は原品 ローセル岩陰遺跡(フランス)3万4000年~2万5000年前(グラヴェット文化)アキテーヌ博物館(ボルドー)所蔵
    © Musée d'Aquitaine-Lysiane Gauthier, Mairie de Bordeaux

    《角を持つヴィーナス》と同じくローセル岩陰で発見された、グラヴェット文化期の横向きの人物の浮き彫り作品。この文化期に特徴的な人物表現であるヴィーナス像とは大きく異なり、胸も腰も強調されていない。男性あるいは少女だと考えられている。右腕は失われているが、左腕を水平に伸ばすポーズは、槍を投げる、弓を射るといった獲物を狙う狩りの様子を想起させる。

  • 生命を生み出す母のすがた

    角を持つヴィーナス(ローセルのヴィーナス)(レプリカ)※写真は原品 ローセル岩陰遺跡(フランス)3万4000年~2万5000年前(グラヴェット文化) アキテーヌ博物館(ボルドー)所蔵
    © Musée d'Aquitaine-Lysiane Gauthier, Mairie de Bordeaux

    グラヴェット文化期にヨーロッパで制作されたふくよかな女性を表した典型的な彫刻。その中でも最も大きい女性像。ヴィーナスと呼ばれるこの女性像は、一般的には丸彫り彫刻は知られているが、これは浮き彫り彫刻である。ラスコー洞窟のあるヴェゼール渓谷の先史遺跡群の1つであるローセル岩陰の壁面に彫られていた。女性が右手に持つウシの角は、杯、笛、豊穣のシンボルなどと解釈されている。

  • ネコ科動物!?が彫られた投槍器(とうそうき)

    《ネコ科動物が彫られた投槍器》(レプリカ)ラ・マドレーヌ岩陰遺跡(フランス)出土、マドレーヌ文化(約2万年前から1万4500年前)、象(マンモス)牙製、11.5×5×1.5cm フランス国立考古学博物館(サン=ジェルマン=アン=レー)所蔵[フランス国立先史博物館(レゼジー)寄託]
    Photo © RMN-Grand Palais (musée de la Préhistoire des Eyzies) / Franck Raux

    槍投げの補助具に装飾された美しい動物彫刻です。筋骨たくましい前半身や大きな耳に特徴がありますが、動物を特定するのは難しくハイエナなど諸説あります。

洞窟に残された画材と道具

 クロマニョン人の壁画制作には、絵の具を使う彩色と、彫刻刀のような石器で線を彫り込む線刻という、2つの技法が使われています。絵の具の彩色には指を使うほか、動物の毛などの筆、スタンプ、吹きつけなどの技法が存在したと考えられます。

  • 世界発公開

    ラスコー洞窟から出土した顔料(絵の具)

    《顔料》ラスコー洞窟遺跡(フランス)出土、約2万年前 古人類学研究所(パリ)所蔵
    © Claire Artemyz, collection A.Glory, conservée à l’Institut de Paléontologie Humaine, Paris

    これらの顔料は、ラスコー洞窟から発見されました。精製した黄土(オーカー)で、明るい黄色、赤、琥珀色まで様々な色があります。

  • 世界発公開

    ラスコー洞窟から出土した石器(彫器)

    《彫刻刀》ラスコー洞窟遺跡(フランス)出土、約2万年前、フリント製 古人類学研究所(パリ)所蔵
    © Claire Artemyz, collection A. Glory, conservée à l’Institut de Paléontologie Humaine, Paris

    彫刻刀のようなこの石器には刃が摩滅しているものがあり、ラスコーの壁画の線刻画に使われたと考えられます。

クロマニョン人の正体を解き明かす!

 2万年前の人類と聞けば、動物を追いかけて暮らす素朴な“原始人”をイメージされるかもしれません。しかし本当のクロマニョン人は、現代の私たちをも感動させるような芸術を生み出す存在であったことは、彼らの残した洞窟壁画や遺物からも分かります。ではそんな彼らはいったい誰で、どこからやって来たのでしょうか?
本展では最新科学の知見に基づき、クロマニョン人の正体に迫ります。

アフリカからやってきた

近年の研究から、ホモ・サピエンスはアフリカで進化し、5万年前以降に世界中へ大拡散したことがわかってきました。クロマニョン人は、その中でヨーロッパへやってきた集団です。つまり、彼らはアフリカからやってきた移民だったのです。

クロマニョン人に会える

古代人類の復元を専門とする芸術家が、研究上の解釈に基づき等身大で制作しました。


《クロマニョン人復元模型》 © Elisabeth Daynès
A高度な裁縫技術
クロマニョン人がいた時代の中頃に、糸を通す穴を開けた骨製の縫い針が登場しました。これによって、より機能的な衣服が作れるようになったに違いありません。
B豊富なアクセサリー
クロマニョン人の遺跡からは、貝殻・動物の歯・象牙製のビーズやペンダントなどのアクセサリー類が大量に見つかっています。
Cボディ・ペインティング?
確実な証拠はありませんが、人物像にボディ・ペインティングらしき表現がみつかることもあります。装飾と壁画の文化を持っていた彼らなら、ボディ・ペインティングをしていても不思議はありません。
D貝殻のビーズをつけた頭飾り
クロマニョン人の女性像に表現されていることや、一部の埋葬人骨に残っていたことから、このような飾りがあったことがわかります。
E多彩な狩猟具
クロマニョン人は、石や角を利用して様々な種類の槍先をつくりました。このような狩猟具の多様化は、ネアンデルタール人の文化には見られないものでした。
F現代人と変わらぬ顔つきと姿
骨をみればクロマニョン人が現代人と同様の姿をしていたことがわかります。ここにいる3体の大人は、実際に見つかっている化石骨をもとに復元されています。
G毛皮の加工
クロマニョン人の石器には皮革加工の専用具のようなものがあり、彼らが動物の皮を積極的に利用していたことがわかります。
  • 彼らはホモ・サピエンス(新人)

    《クロマニョン人頭骨》複製標本 国立科学博物館所蔵
    ラスコー洞窟から10kmほどのクロマニョン岩陰で1868年に発見された男性の頭骨。クロマニョン人という名のもとになりました。

    ヨーロッパにいたクロマニョン人は、その化石人骨から現代人と同様の姿をしていたことがわかります。DNAの研究でも共通性が確かめられており、彼らは私たちと同じホモ・サピエンス(新人)であったことがわかります。

  • マンモスの牙

    いのちのたび博物館 シベリア採集

    クロマニョン人が活動した約4万5000 ~ 1万5000年前は、今よりも気温が低く草原が広がる中を、マンモス、オオツノジカ、ホラアナライオンなどの動物たちが歩き回っていました。これはシベリアで採集されたマンモスの牙で、さわることができます。

[公共交通機関]

■西鉄電車

西鉄福岡(天神)駅から西鉄天神大牟田線(特急約13分/急行約17分)で西鉄二日市駅乗り換え、西鉄太宰府線(約5分)で西鉄太宰府駅下車、徒歩約10分※特急/急行料金不要

■JR

JR博多駅からJR鹿児島本線(快速約15分)でJR二日市駅下車、JR二日市駅から西鉄二日市駅(徒歩約12分、バス約5分)、西鉄二日市駅から西鉄太宰府線利用

■西鉄バス

博多バスターミナル(1階11番のりば太宰府行き)から西鉄太宰府駅下車(所要時間約40分)、徒歩約10分

■車

  • 九州自動車道=太宰府ICまたは筑紫野ICから高雄交差点経由で約20分
  • 福岡都市高速=水城出口から高雄交差点経由で約20分
  • タクシー利用=JR二日市駅から約15分・福岡空港から約30分